風まかせの日々

大人女子的暮らしを求めて、模索の日々を記録していきます。

事はじめは土鍋

なちさんの「ひっそり暮らし」を電子書籍で購入しました。

物質的にも精神的にもすっきり暮らすことに憧れています。

ミニマリストというわけでもなく、でも無駄なお金は使いたくないと思っている。

それから犬を飼っている。コロナ流行のため、今は実家に預けている愛犬と、一緒に暮らせる環境を整えていきたい。

そんなわたしが「ひっそり暮らし」に感化されたのは当然でした。

特に、リノベーションされた中古マンション購入にすごく興味を持ちました。

 

中古マンションの購入は以前も考えたことがありました。

そしてその時と同じく、今回も、先立つものが心許ない状況。

再就職したものの、雇用保険に頼った時期があったので、その間に貯蓄がだいぶ減ってしまいました。

 

いますぐできることから、やっていきたい。

ひたすらの貯蓄だけでなく、時間とお金の使い方、家計簿、収納および持ち物の管理についても、アタマをフル回転させて、見直さなければなりません。

 

思いたつとすぐ動き出さないと気が済まない性格もあり、ずっと気になっていたこともあり、まず炊飯器を手放すのはどうかと思いました。

今持っている一番厄介な家電です。というのも、わたしはシェアハウスに住んでいて、冷蔵庫や洗濯機は共有のものでまかなっている現状があります。

 

お米は頻繁に炊くし、仕事にはいつもおにぎりを持っていっていますから、お米を炊く手段は不可欠です。

ですが、5年使っているわたしの炊飯器はファミリータイプで、5合まで炊けるものです。

まだまだ現役ですが、収納場所を取ります。

学生時代、ホーローの鍋と賃貸アパートに付属していた電熱のコンロでお米を炊いていたこともありました。その時のように、炊飯器から解放されたい…。

 

でも、炊飯器以外のものでお米を炊くのはわりと手間がかかるし、ワンルームのアパートの時と違って、台所と自室を行ったり来たりしないといけなくなります。

少し迷いましたが、きっと慣れてしまえば、当たり前にやれるんじゃないかと思いました。

 

ホームセンターとダイソーにも足を運んで、ホームセンターで1000円の土鍋を買ってきました。

持っている炊飯器と買ってきた土鍋

ちょっとやってみます♪