風まかせの日々

大人女子的暮らしを求めて、模索の日々を記録していきます。

漫画「プリンセスメゾン」

池辺葵さんの「プリンセスメゾン」という漫画、大好きです。

古本ですが、昨日ついに手に入れました。

ビッグコミックスピリッツより発売

年収270万円の独身20代女子が、マンション購入への道を突き進むお話。

都内のマンションをめぐる独身女性のさまざまな生き方も書かれていて、とても勇気をもらいます。

わたしは中古マンション市場しか調べたことがなかったのですが、ふと、この漫画を読んでいて、「新築コンパクトタイプならどのエリアが予算内なのだろう」と思い、スーモで調べてみました。

すると職場まで1時間前後かかりますが、見事通勤圏内で、予算内の新築マンションがあることを知りました。

し、しんちく。。。

 

これまでの人生で新築住宅に住んだことほぼないです。

そんなものが手に入るのでしょうか。

一生に一回の買い物、中古マンションを買うよりも難しくない。。そんな発想を経験者のブログから見つけて、脳裏に刻みました。

 

年収270万の沼ちゃんは、購入した素敵な新築マンションで、ほとんど家具やキッチン用品を揃えるでもなく、生活水準をキープする努力をしています。

わたしが見たブログの主(独身女性だった)は、好きなアイスを買い控えるための代替品として、「バナナを冷凍」していると書いていました。

 

涙ぐましいですが、持ち家女子はそこまでしているんです。

し、しん。。ちく。。。。

 

床暖房や風呂場の乾燥機能、宅配ロッカーにオートロック(これは新築でなくともあるか。。)、そしてもちろん考え抜かれたシステムキッチン。

 

プリンセスメゾン」の沼ちゃんは言います。

「身の丈に合わないものを欲しがってしまったのではないかと思うこともあります」

 

首都圏独身働き女子の、マンション購入をめぐる際のさまざまな逡巡を、いろんな角度から見事に書き上げている漫画です。

とても参考になるし、勇気ももらえるし、自分の生活というものを考えさせられます。

 

ネットカフェや漫画アプリの無料範囲内で何度もチラ見して読んだのち、手元に置いておきたいと購入に至りました。