風まかせの日々

大人女子的暮らしを求めて、模索の日々を記録していきます。

300万貯めるまで

目標300万、貯めることにしました。

犬と暮らしている間は賃貸暮らしと思っていましたが、うちのワンはあと10年は長生きするかも知れず、そしたらわたしアラフィフです。

それでもいいと思っていましたが、やっぱりペット可の持ち家に住みたい。

吠えたりなんだりでご近所とトラブルがあるのではないかと、それが一番怖いですが、中古マンションをアプリで見ていると、「上がる…」。

ぼんやり暮らすのではなく、好きなことをして、責任を持ってキリリと暮らして行きたい。

そのために持ち家が必ずしも必須なわけではありませんが。

自分のお金に責任を持つことは、自己規律の基本なのでは。

持ち家があると自分だけのキッチンが手に入るから、3食100%の自炊もできるかも知れない。

家庭菜園でちょっとした野菜を育てたり。

ソーイングに困らない広めのダイニングテーブル。

お友達を呼んでホームパーティしたり。

ミニマムに整理して思い通り暮らせます。

(でもそれ以上は、あんまし思い描けないかも?)

持ち家が自分に本当に必要なのか精査しつつ、現実問題、ローン審査に2年分の源泉徴収票が必要と読んだことがあるので、失業期間が反映されていない2年分の収入を証明できるようになるまで、とりあえず一年半かけて300万まで貯蓄を増やすのはどうだろうか。

それが、できるかできないかの、割とギリギリの額なんです。

購入するとして、最短2年後の今頃です。