風まかせの日々

大人女子的暮らしを求めて、模索の日々を記録していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末のゆったりと慌ただしさ

年末年始休みに入り、ゆったり過ごしているようで、やりたいことがいっぱいあってなんだか忙しくもあります。 引っ越す方がいて、収納グッズをいただきましたので、クロゼット内がスッキリ、機能的になり嬉しく思います。それでもどこにどう納めるかは、徐々…

ストレスフルな朝に

さすがに忙しすぎてもうヘトヘト。そんな時に無茶振りしてくる顧客にイライラ。 休憩も満足にとっていません。 帰ってくると飼い犬に背中を向けて何時間もスマホいじり。 仮に誰かと一緒に暮らしたり、家族のお世話したりなんて、到底考えられないですね。 …

風まかせではいられない

職場にコロナ陽性の方が出てしまい、欠員分を埋めるべく大忙しです。 パンデミック、いつ終わるんでしょうね。。。 さて、先々のお金のことを考えて頭を悩ませています。 このまま犬を抱えてシェアハウスに住み続けられるという保証はないので、やはり住居を…

年末に向けたあれこれ

引っ越しが済み、年末年始の一斉休業に向けて仕事も忙しくなってきました。 ずっと忙しかったですが。 10月半ばに異動があり、新しい職場で必死に仕事をしてきました。 それが一息ついたのが、やっと師走前。 それでもやることは無限にあります。 やりたく…

疲れを感じるとき

休みの日、息がつまりそうです。 仕事している間は、休みの日を心待ちにしているのに。 うまくリフレッシュができない。どこに行ってもお金がかかるので、家に引きこもっているからだと思うのですが。 外でお金を使ってもストレス、家に引きこもってもストレ…

元の自分には戻れない

20代頃の元の自分に戻ることはできないけれど、生活習慣や体型、健康状態などは、昔に近づける努力をしないといけないなあと思っています。 そのためにすること、しないことを考えました。 ・パチンコをしに行かない ・ラーメン屋でラーメンを食べない(自分…

漫画「プリンセスメゾン」

池辺葵さんの「プリンセスメゾン」という漫画、大好きです。 古本ですが、昨日ついに手に入れました。 ビッグコミックスピリッツより発売 年収270万円の独身20代女子が、マンション購入への道を突き進むお話。 都内のマンションをめぐる独身女性のさまざまな…

時間の過ごし方を模索している

中古住宅にしろ、ミニマリズムにしろ、私は充実した休みの日の過ごし方を模索しているんだなと気がつきました。 充実とは何か。自分にとって。 すまいや暮らしを作り上げていくことなんだろうか。 心地いい住居、自分だけの隠れ家のようなものに憧れはありま…

物が自分にもたらしてくれるもの

中古住宅の購入を検討し始めていましたが、いろいろ調べるうちに、「持ち家こそ最大の負債」という言葉に出会いました。 わたしは昔から引っ越しが多いです。学生寮やシェアハウス暮らしも長いです。 職場だって、また異動にならないとは限らないのです。 住…

電子書籍談義

ファイナンシャルプランナー3級のテキスト、電子書籍で購入しました。 お金に関する基本的な制度から勉強していますが、これらが自分から求めないと手に入らない情報だったんだな〜と不思議なかんじがします。 近年は、電子書籍派です。引っ越しのたびに、…

不安の塊

「ひっそり暮らし」の作者なちさんは、お住まいの地域公開してないんですが、一人暮らしで自家用車もお持ちなので、たぶん地方都市なんだよなあ。 通勤に便利だからと都内のマンションを購入したところで、定年後、わたしはどうするんだろう… なちさんのよう…

帰省のお土産

コロナ禍なので散々迷った末、帰省することにしました。 帰省先でもステイホームの日々にはなると思います。 近所のPCR検査センターで検査を受けて、8月7日(日)の時点では「陰性」でした。 炊飯器をできれば実家に持って帰りたいのですが、ちょっと重く…

事はじめは土鍋

なちさんの「ひっそり暮らし」を電子書籍で購入しました。 物質的にも精神的にもすっきり暮らすことに憧れています。 ミニマリストというわけでもなく、でも無駄なお金は使いたくないと思っている。 それから犬を飼っている。コロナ流行のため、今は実家に預…