風まかせの日々

大人女子的暮らしを求めて、模索の日々を記録していきます。

物が自分にもたらしてくれるもの

中古住宅の購入を検討し始めていましたが、いろいろ調べるうちに、「持ち家こそ最大の負債」という言葉に出会いました。

 

わたしは昔から引っ越しが多いです。学生寮やシェアハウス暮らしも長いです。

職場だって、また異動にならないとは限らないのです。

住宅は30年くらい住んだら住み替えを考える、という、意外と消耗品であることも知りました。

 

それならまだ、シェアハウスでよいのではないか?

中古住宅購入にせよ、リスクのあるローンだって、貯蓄で避けられるかもしれないし。

 

でも、貯蓄って貯まらないんですよね。ある程度たまったら、余裕が生まれてしまう。

使ってしまうんです。

 

それでも、今はしばらく、融通が効きそうなシェアハウスでおとなしく、貯蓄しようかな、と思うんです。